ライフスタイル [ニュージーランド歯をくいしばってのんき暮らし]

RSS

e4オープンおめでとうございまーす

cartoon_title.jpg

文&イラスト:Ryoko
2009年5月28日


cartoon01.jpg

 と、いう訳で、今日は「私なりの4つのe」いってみます。

 1つ目のeは、なんと言っても"economy"です。それゆけ節約、ゴーゴー倹約。「もったいない」という生活レベルでエコノミーをすると、エ コロジーによろしくて、気分もすっきりなのですが、実は、そのエコノミーがもとで(資金不足というやつです)、太陽温水器が入れられなかった我が 家......。だからこそ、エコノミーにはエコロジーと、いつも仲良くしていてほしい、と、切に思います。

cartoon02.jpg

banner_ken02.jpg

 2つ目は、"education"。ニュージーランドに住みついて10年。ハタ!と気付けば、うっかりうかうか、子供が3人。

cartoon03.jpg

 実は......不惑になったってば、っていうのに、まだ授乳しています。私的にはもう、その一瞬一瞬をセツナ的にのりきる事で、その日その日をなんとか過ごしている、に他ならないのですがー、子供達はまったなしで大きくなっていってしまうのですね。
 そこでやっぱりとっても気になる"education"。これでいいの? ホントーにいいの? と常にギモンとおそれがさかまく、第1子(めい)の教育、あいが行きはじめた幼稚園の風景、国語=英語ってどうやって教えてるのかしら、めいの学校の二者面談で先生にこんな事言われちゃったわよーキャー、とか、自宅学習になる日本語、どうやってどこまで身につけさせてあげたらいいのかナ、私自身も何かeducateしないとナ(そのうちに)と、もう興味がつきません。



banner_ken02.jpg

 3つ目は、"entertainment"。
 最近気付いたのですが...私が暮らしをenjoy!すると、時に子供達はあまり楽しくなかったりする。一家揃って何かをして楽しむときは、ああenjoyじゃなくて、"entertain"しないとダメなのね、と。
 でも、自分ばかりがエンジョイするのに慣れきった私には、他の人(主に子供達ですが)をエンターテインするのってなかなか大変。その点キウイ(NZ人) はエンターテインする方もされる方も上手なのにはいつも感心しています。お誕生パーティは、まーだまだ不慣れですが、でもね、本読みとか、おいしいごはんとか地味ーなエンターテインの方は、けっこう好きですよー。

cartoon04.jpg

 うーん、あいかわらずなんて親切な夫なんでしょう。
 でもね、大丈夫、4つ目も決まってるから。



banner_ken02.jpg

 さて、さいごのeは感謝を込めて"encourage"です。海外移民したり、3人の子持ちになったり、家を造ったり、「ちょっとムリかも」と、思う位のある種の苦しさを自分にかしながらの生活ですが...だからこそ、でしょうか、色んな人(や、時には物)に元気にしてもらってるのを、いつもひしひしと感じます。一人でつっぱらかっていたらきっと乗り切れなかっただろう困難が、誰かに助けて頂いたことでかえって実りをもたらしてくれたような、驚きをともなったそんな実感。

 そんなとき、めいが学校で素敵な歌を教えてもらってきたので、ご紹介します。

cartoon05.jpg

 この歌には続きがあって、「うれしい事を、自分一人でにぎり込んでおくと、なくなっちゃうよ」なんだそうです。ドキッ。実は私、電話は大のにがて、メールも船便並み。唯一の通信手段が...「念力」...だったので、反省しきり。という事で、私なりのe4、イラスト付エッセーでお届けしてゆく所存でございます。どうぞよろしく。Ryokoでした。

最新記事

この記事のトラックバックURL

http://e4.gofield.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/166

このページの先頭へ