コラム

RSS

編集長「泡盛談義」シリーズ

第2回 どんぐり研究所主任研究員 大石泰輔さん(その3)

第2回 どんぐり研究所主任研究員 大石泰輔さん(その3)
単純に木材輸入が問題多いわけでもないんだよ。製紙会社なんかは原料の木材がなくなったら会社が潰れるわけだからけっこう真剣・・・(2009年6月10日)

第2回 どんぐり研究所主任研究員 大石泰輔さん(その2)

第2回 どんぐり研究所主任研究員 大石泰輔さん(その2)
人間が長い歴史の中で、自然の特性を理解して循環型の社会を作ってきた例だね。それが今でも実現可能ならこれは素晴らしいこと。しかし・・・(2009年6月 3日)

第2回 どんぐり研究所主任研究員 大石泰輔さん(その1)

第2回 どんぐり研究所主任研究員 大石泰輔さん(その1)
森林生態系としての今の日本の森の状況が荒廃しているかというと、まったく逆。1960年頃までは、肥料にしても薪にしても炭にしても山に依存していたわけ・・・(2009年5月29日)

第1回 豊島のワインバーオーナー 栗生みどりさん

第1回 豊島のワインバーオーナー 栗生みどりさん
高松市内に住む栗生さんは、優しいだんな様と利発な小学生の息子さんとの三人暮らし。そんな栗生さんが、ある時から豊島に魅せられて、ついに豊島にワインバーを開店してしまいました・・・(2009年5月29日)

過去の記事を見る

Viva New Zealand

子供とウィークエンド・プロジェクト - 『火をつけてみる』

子供とウィークエンド・プロジェクト - 『火をつけてみる』
文&写真:リュウ・タカハシ --- ライターもマッチも使わずに火を熾してみたい! という長女のリクエストにこたえて......。 (2013年9月 8日)

Rugirl-7

Rugirl-7
文&写真:リュウ・タカハシ --- 今回はガラリと趣向を変えまして、二十代の日本人の女の子6人組をご紹介します。e4らしくない企画ですか?(2012年6月13日)

ザ・ビッグ・ビーチ・クリーンナップ2011

ザ・ビッグ・ビーチ・クリーンナップ2011
文&写真:リュウ・タカハシ --- 日本でもビーチコーミング、ビーチクリーンナップが盛り上がってるようですが、環境先進国ニュージーランドが負けるわけにゃいきません。 (2011年11月26日)

ワカアマ・レース - Hoe Wero

ワカアマ・レース - Hoe Wero
文&写真:リュウ・タカハシ --- スポーツの試合、レースの類に参加するくらいなら、死んだ方が良いってくらい苦手な僕が、なぜか同僚に引っ張り込まれてカヌーレースに出場する羽目に......。(2011年10月31日)

ニュージーランド初のラグビー試合を復刻再現!!

ニュージーランド初のラグビー試合を復刻再現!!
文&写真:リュウ・タカハシ --- ラグビーワールドカップ関連イベントとして、世界最強のNZラグビー発祥の地で、NZ初のラグビー試合が復刻再現されちゃいました!(2011年9月27日)

過去の記事を見る

その他

過去の記事を見る

テルテルおじさんからの便り

ある消滅寸前の集落の老人

ある消滅寸前の集落の老人
先日、中山間地集落調査である消滅寸前の集落を訪ねた時に遭った今にも崩れそうな家に一人で住んでいる老人から聞いた話しです。(2009年12月16日)

過去の記事を見る

廃れゆく叡智を求めて

過去の記事を見る

このページの先頭へ