特集 [豊島時間]
豊島時間
「高速船」とは名ばかりの古びたモーターボートに乗って、豊島(てしま)に降り立った・・・
周囲20km、人口1000人あまりの瀬戸内海に浮かぶ小さな島......瀬戸内基準でいうとかなり「大きな」島の部類になるそうだが。
若い頃、あちこちと旅をしていたが、「島」はあまり興味の湧く旅の目的地ではなかった。
ぼくが生まれ育った田舎は、痩せて乾いたスイカ畑くらいにしか使えない土地がまるでゴビの砂漠のように地平線まで広がり、東は太平洋に面して70 ㎞あまりも単調な海岸線が続く関東平野の東端に位置していた。その中に放り出されたら、頭の中が空っぽになってしまうような広大な風景......それがぼくの 『原風景』だった。
最新記事
- ビーチクリンアップin直島レポート(2009年10月 7日)
- ナショナルジオグラフィック ニュースに、「"太平洋ゴミベルト"の実態調査」の記事が掲載されました。(2009年8月 6日)
- 四国新聞に「海底ごみ「目に見える化計画」/高松で始動」の記事が掲載されました。(2009年8月 3日)
- アースワーム(ミミズ)が理想的な土を作る 阿波・循環型有機農法の試み(2009年8月 1日)
- 四国新聞に「海底のごみを見て/高松で2日から回収始動」の記事が掲載されました。(2009年7月31日)
この記事のトラックバックURL
https://e4.gofield.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/173