特集 [活動報告]

RSS

ビーチクリンアップin直島レポート

文:森田桂治、写真:GABOMI

瀬戸内海のゴミがゼロになればいいなぁ・・という思いで進めている、瀬戸内ゴミゼロプロジェクト。レポートが遅れておりますが、同時進行でいくつかの具体的なプロジェクトも進んでいますよ!

しばらくは来年に迫った瀬戸内国際芸術祭というビッグなイベントの追い風に乗って、仲間を増やしていくために、集中的に芸術祭の舞台の7つの島と高松エリアで活動しています。

今回は、その中でももっともアート要素の強い島、直島でビーチコーミング&ビーチクリンアップを実施してきました。

約一時間の船旅を楽しんで直島は宮浦港に集結した約30人の面々。今回は、我が家の子どもたちも含めて、6人の子どもたちが参加してくれました。ありがとう!

直島外ヶ浜

外ヶ浜という港から10分の浜辺に移動します。ここは遠く高松のサンポートが見える浜でして、プライベートビーチ感もあって雰囲気抜群。ちょっと見た感じではゴミは少なそうですね。

藤枝さん説明

まずは、今回も駆けつけてくれた鹿児島大学准教授の藤枝さんから漂着お宝の披露!オウムガイやらサキシマスオウの実など、垂れ唾のお宝の説明が。また、漂着物からアート作品を作り上げたりの話も。

そう、ここはアートの島、直島。ゴミも拾いますが、アーティストの目で作品に繋がる漂着お宝素材を探しましょうぞー。

漂着ゴミ

今回もJEANの方式にそって、拾ったゴミを分類していきます。発泡スチロールや硬質プラスティックの破片ゴミがとにかく多いですね。貝殻かな?と思ったら食品トレーの破片だったり。

漂着ゴミ拾い

子どもたちも一所懸命拾いますよー。ゴミ拾いというよりも、みんなわいわいと楽しみながら行う浜辺のアウトドアアクティビティという感じです。お宝は見つかったかな?

ゴミ袋をかついだ少年

ゴミ袋をかついだ少年は何を想っているのでしょう。

ゴミ

分類調査

約30分で20袋のゴミが拾えました。分類調査もばっちりですね。

ビーチクリンアップin直島

皆さん、お疲れ様でした!!ありがとうございました!

藤枝先生による特別講義

続いて、港との中間点の内ヶ浜に移動して、今回も藤枝先生による藤棚下での特別講義です。

藤枝先生による特別講義

藤枝先生による特別講義

藤枝先生による特別講義

前回の男木島での講義内容は、瀬戸内ゴミゼロプロジェクトのページで確認できます。

真剣な表情で講義に耳を傾ける参加者の皆さん。ゴミの無い、今よりさらに美しい瀬戸内海を夢見る仲間が増えていくことが、夢の実現への着実な一歩だと信じています。歩みはゆっくりかもしれませんが、これからも楽しんで活動していきましょうね!

関連記事

最新記事

この記事のトラックバックURL

https://e4.gofield.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/338

このページの先頭へ