インプレッション [ギア]

RSS

テント "スノーピーク・ランドブリーズ・ソロ"

文・写真:内田一成

トレッキングにもツーリングにもお勧めの超コンパクト軽量ソロテント「スノーピーク・ランドブリーズ・ソロ」

スノーピーク・ランドブリーズ・ソロ  食事

 毎年、昭文社からオートバイツーリスト向けに出されている"ツーリングマップル"の取材で担当の中部北陸地方をキャンプを主体にして巡っている。

 一日オートバイで走り回り、夕方近くになってキャンプサイトを探し、日暮れ前にテントを設営して、食事、取材のまとめを簡単にして就寝。翌日は早朝に起きて準備を始めて、また出発。そうしたサイクルは、登山の場合とまったく同じで、機動性を重視して装備はなるべく軽量コンパクトに、テントは設営、撤収が簡単であることも条件となる。

スノーピーク・ランドブリーズ・ソロ  スノーピーク・ランドブリーズ・ソロ
**フロントパネルを覆うフライシートは、小物類を収納するのに十分な前室を形成。ブーツを濡らさずに置くことができる。オプションのラージフライを使えば、さらに広い前室スペースを確保できる**

 最近気に入って使用しているのは、スノーピークのソロ(単独行)向けテントの「ランドブリーズ・ソロ」というモデルだ。オーソドックスなX型のアルミクロスフレームに本体をフックでつり下げる方式で、設営に要する時間はミニマム。本体を大きく覆うフライシートは、本体との間のクリアランスが大きくとられているので、湿気が溜まらずに快適に過ごすことができる。

 収納時のサイズは¢18×35cm、重量は1.85kg、オートバイに積載するのは無論問題ないが、中型以上のザックならポールごとザックの中に収納できてしまうサイズです。この軽量コンパクトさは、軽快な行動をしっかりサポートしてくれる。

 居室は縦205cm横100cm、高さ100cmで、さすがに「ゆったりサイズ」とはいえないが、一人で就寝するには十分なサイズ。ルーフ部分にまで大きく切れ込んだフロントゲートを開放すると、テント内に寝たままで空を仰ぐことができ、とても開放的だ。

テントサイズ

フロントパネル  フロントパネル
**D字型に大きく開くフロントパネルは、ルーフ部分にまで回り込んでいて、とても開放的。晴れた日ならフルオープンで星空を眺めながら眠りたくなる**

 近年、スノーピークブランドは様々なキャンピンググッズを手がけ、ユーザーのニーズを的確に捉えた作り込みで、国内外でとても高く評価されている。前に紹介したストーブやランタンも非常に使いやすく、信頼性の高い製品で好感を持ったが(今回のキャンプでも愛用している)、このテントも、細部の作り込みに制作者側の経験値の高さを感じさせられ、いろいろと納得して思わず唸ってしまった。

 たとえば、本体のルーフ部分はメッシュ使いになっていて通気が確保されているが、これに対応するフライシートの部分には、あらかじめテンションコードが組み込まれていて、本体とのクリアランスを適度に保つようになっている。しかも、本体内部からメッシュ部分のジッパーを開けて、フライシートのテンションコードに連結されたストラップを引くことによって、クリアランスを調節でき、寒い時期などは、これを閉じて暖気が逃げないようにするのも簡単に行える。

フライシート  フライシート
**通気性を確保するために、フライシートにはテンションコードが組み込まれ、本体とフライシートのクリアランスを確保。本体内部からストラップを引くことで、通気性の調節を可能としている**

 また、軽く強度の高いジュラルミン製のペグは、先端に尖りを持たせた加工が成されていて、地面への食い込みがとてもいい。オートキャンプ用として鋳鉄製のペグをリリースして大好評を博したスノーピークならではのペグに対するこだわりともいえるが、多くのメーカーがコストの問題から柔らかいアルミ製のペグで、先端も平らなままのものが多く、一度の使用で曲がってしまうことが多いのに対して、さすがのこだわりといえる。

 このテントは、本体とフライシートの間のクリアランスを確保して快適性を高めるために、フライシートをピンと張るためのペグを他のテントより多く使うが、その意味でも、こうしたペグを採用したことで、ユーザーのストレスの軽減の効果は大きいといえる。

ペグ
**先端にテーパーを持たせた形状は地面に打ち込みやすく、超硬ジュラルミンは曲がりもなく、軽量**

 さらに、ランドブリーズ・ソロのうれしいところは、先にあげたラージフライの他に、夏場に快適に過ごせるメッシュインナーやポールのみの単体などオプションが充実していることがあげられる。

[仕様]

●材質:フライシート/高密度30Dリップストップナイロン・PUコーティング耐水圧1,500mmミニマム・テフロン撥水加工(初期撥水100点、5回洗濯後90点)・UVカット加工インナーウォール/高密度40Dリップストップナイロン通気撥水加工、メッシュ/ 20Dナイロンメッシュ、ボトム/高密度 40Dリップストップナイロン・PUコーティンク耐水圧1,800mmミニマム、テフロン撥水加工(初期撥水100点、5回洗濯後90点)、フレーム 7X5Xスカンジウム(¢8.88mm)

●セット内容:オリジナルインナー、フライシート、Xフレーム(×2)、自在付ロ-プ(1.8m×4、0.7m×2)、ジュラ∨ペグ(×8、シームシーリング剤、フレームケース、ペグケース、リペアパイプ、キャリーバッグ

●フルケースサイズ:¢18×35cm、フレームケース:¢8×38cm

●重量:1.85kg

●カラー:フライシート/べージュ×グレー、本体/クリーム×ブラウン

関連記事

最新記事

この記事のトラックバックURL

https://e4.gofield.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/180

このページの先頭へ